ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年09月01日

シマアジの熟成刺身

どうもみなさんこんにちは

秋になってきましたね~早く週末がこないか、楽しみですね。



さて先日頂いたシマアジ、、、

あれを1週間熟成させてみたんで、刺身にしてみました。

というか、毎日少しずつ刺し身にして食ってるけど、まだまだ余ってます(笑)

脂がのってないとこは全部フライとソテー用にして冷凍いたしました。




みなさん、刺身は捕獲してから何日目くらいで食べてますか??

私は潜り始める前に、メジナやイサキを釣っておりましたが、やはり殺したてのプリプリした刺し身が一番うまい!っと思っておりました。

しかしながら、大型の青物などを食ううちに、熟成させた刺し身は、そりゃもう美味すぎる!と感じるようになりました。

特に冬の脂がのりに乗った青物ときたら最高ですわ!


ということで、こちらが〆たてのシマアジ







それから、1週間の熟成シマアジ






カマも塩焼きにしました




どうですか??

熟成させた刺し身の美しさ!血合いの深い赤に脂の白 

この色のコントラストは酒が進みますよ~

熟成させた刺し身は脂が回ってテッカテカで~醤油をはじき、美味さ悶絶級でした。


みなさんも大型青物を仕留めたら、ぜひ熟成させて食してみてください!

私はカンパチの腹回りも残ってるので、あと一週間は味の変化を楽しみつつ刺身三昧となりそうです。



このブログの人気記事
日曜日
日曜日

狩猟は良いですよ
狩猟は良いですよ

疲れた
疲れた

同じカテゴリー(魚の話)の記事画像
暑い
寿司三昧
黒の衝撃
わらしべ的食事
西海トライアスロン
ツナDAよーん
同じカテゴリー(魚の話)の記事
 暑い (2019-08-18 23:45)
 寿司三昧 (2018-10-14 07:02)
 黒の衝撃 (2018-09-18 18:51)
 わらしべ的食事 (2018-09-11 13:46)
 西海トライアスロン (2018-07-17 14:07)
 ツナDAよーん (2018-06-09 21:08)

Posted by おくら at 12:19
この記事へのコメント
羨ましい限り!

海は荒れてませんか?

デカいと牛と同じで熟成がポイントなんですね!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2015年09月01日 14:02
おくらさん、こんばんは。

お久しぶりです!

1週間熟成のシマアジ!
なんとまあ美味しそうですね。
何だかクジラみたいな感じです。
ホント美味しんだろうなぁ。
クエとか石鯛はどうなんですか、熟成は。

おくらさんが羨ましいです。
おくらさんのご近所さんも。
Posted by ヨシ at 2015年09月01日 20:57
アマゴンゾウさん

ですね(´・ω・`)
毎日ペーパーを換えながら傷まないように手塩にかけて熟成させたら、なお美味いです!
自分の子供のように愛着がわきます!
Posted by おくらおくら at 2015年09月01日 23:49
ヨシさん

お久しぶりです!
自分はクエ刺身はあまり好きではないです!
というより、刺身で食うならもっと美味いのがあるんで、あんまり刺身にしたことがないんですよね(^^;
石鯛はよく寝かせますよ!釣り上げて10時間くらいたったイシダイを食うくらいなら1週間くらいねかせて皮焼きして食べた方が断然美味いですよ!

お試しあれ!
Posted by おくらおくら at 2015年09月01日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマアジの熟成刺身
    コメント(4)